HOME > BLOG > 紙製クリアファイルのお話
制作事例
2023/03/01

紙製クリアファイルのお話

sho-kaneko
BLOG

紙製クリアファイルのお話


久しぶりの投稿になってしまいました。
まめに投稿出来ればと思いつつ、
長文を書くのが苦手なので不定期で投稿します。



すでに3月になってしまいましたが、今回はお年賀のお話。

毎年何かしらお年賀を制作するのですが、
今年は流行りに乗って紙製のクリアファイルを作りました。

 

昨今の脱プラやSDGsの影響もあり、企業などで採用されるようになりましたね。

用紙は弊社のオリジナル製品である、グランスノーとOKロイヤルケントCoCを使用。

グランスノーはクラフト紙。OKロイヤルケントCoCはケント紙なので
普通の用紙よりは紙腰や耐久性があります。
紙製とはいえ耐久性は必要なので、この2種類の用紙で制作することに。

OKロイヤルケントCoCは高白色なケント紙なのでシンプルに。
グランスノーは茶と白のリバーシブルなので、その特徴を活かすべく
それぞれを表にして2種類製作しました。

ただプラスティックのファイルと違い、中の書類が見えないので窓をつけて見えるようにすることで
書類を入れていないときは中の色が分かる仕様に。



この紙製クリアファイルを社内のプリンターで印刷してみたのですが、印刷も可能でした。
その様子は次回にアップしたいと思います。

そんな訳で3種類の紙製のクリアファイルが出来上がり、
年始のご挨拶でお渡しさせていただきました。
お客様から反応もあり嬉しいかぎり。



来年のお年賀もお楽しみに!

「紙製クリアファイル」にて使用した紙について


グランスノー
未晒と晒を漉き合わせたリバーシブルタイプのクラフト・ファインペーパー。初冬のグランドに降り始めた雪のイメージです。

OKロイヤルケントCoC
圧倒的な白さとスムースな肌合い。
ケント紙特有の強いコシと平滑性で、本来の製図用としての機能はもちろんの事
名刺・カード・封筒や書籍の表紙など使い方は様々。
またFSC認証紙で環境にも配慮。ロイヤルの名に相応しいケント紙です。
 

制作した製品、その他紙に関するお問合せにつきまして

制作した製品について、または紙に関するお問合せにつきましては、
下記お問合せフォームよりご連絡願います。

・こんな用途に使える紙を探している。
・見本帳がほしい。
・購入を検討したいのでサンプルがほしい。

紙に関してのお問い合わせ、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

Facebookで更新情報をチェック!