HOME > BLOG > 封筒の入れ方
紙の知識
2020/06/10

封筒の入れ方

hamaguchi
BLOG

かつてコンケラー既製封筒(DLサイズ)を使いA4レターヘッドを三つ折りにする方法をご紹介したことがあります。



 最近の検索ワードで意外に多いのが「正しい封筒の入れ方」です。冠婚葬祭や役員改選の案内状等、何かと封筒のお世話になる機会があると思います。カード、レターヘッドなどの封入物の違い、縦型封筒と横型封筒によっても違うので戸惑う方も多いのでしょう。ここでは一般的な入れ方をいくつか紹介させていただきます。

郵送か?手渡しか? カード編

手渡しの場合、糊付けせずに開けてすぐに読めるよう封筒の裏面にカードの表面がくるように封入するのが一般的なようです。カードの上下については諸説あります。

DL封筒に三つ折のレターを入れる

DLサイズ(220x110)の洋封筒にA4三つ折のレターを入れる場合、上図のようにレター上部の裏面が宛名面に来るように封入されるのが一般的です。

気持ちを伝えるツール

ここでご紹介したのは一般例としての封入の仕方です。ただ、思うに書き言葉で綴られた手紙は、一歩進んだ伝達手段です。メールが主流となってはいる昨今こそ、ここ一番でのメッセージを相手に伝えるために手紙の価値は再評価されていると思います。

あまり作法に拘らず、まずはお気に入りの紙に伝えたい内容をしたためてみてはいかがでしょう。

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!