HOME > BLOG > サブカミチャー 第2号
ノベルティ
2017/07/11

サブカミチャー 第2号

hamaguchi
BLOG

第2号 テーマは「出会い」

2016年9月、東京アートブックフェアのイベントに合わせて制作したフリーペーパー「サブカミチャー」誌ですが、好評につき第2号を発刊しました。今回もサブカミチックな豪華アーティスト陣営をゲストに招き、紙面を飾っています。
「出会い」をテーマに語ってもらうと、一見難しい人と思えても身近に感じるから不思議です。

宇宙人との出会い!?捕らえられたS.S氏!


読んで良し、見て良し、持って良し、触って良し

創刊号では「読んで良し、見て良し、持って良し」謳っていましたが、ペーパーソムリエ「カミベロ君」が手にして驚く新触感の紙を選んでいます。「紙はメディア」であるならば「メディアはメッセージである」というマクルハーンの名言を体言している紙のチョイスであると同氏は自画自賛しています。



「イメージをメッセージに出来ました」と語るカミベロ君


WEBとの融合

今回の2号発刊に合わせ、残り少ない創刊号を記録に留めておけないかと考えました。「紙の質感を伝えられるWEBサイトにして欲しい」との注文に応じて出来上がったサイトがこちらです。マウスをゆらすと紙に光があたり表情が変わり綺麗です。

○○みたいな出会いもやがて

「サブカミチャー第2号」はヤマト社員、数箇所の書店、東京アートブックフェア(10/5~8)で配布する予定です。今号を通じて新たな出会いが生まれ、繋がることがヤマトの願いです。是非、ご意見等お寄せください!

 [サブカミチャー 第2号]

発行=株式会社ヤマト
発効日=2017年7月14日
制作=株式会社日本デザインセンター
企画・編集=荒井康豪/鈴木伸彦
プロデュース=森田瑞穂/田沼孝之
文=鈴木伸彦/城島拓也/磯目健
デザイン=荒井康豪/桐山聡
写真=小野真太郎
イラスト=松田水緒/タマ☆クリスタル
ペーパーソムリエ=カミベロ

 

Facebookで更新情報をチェック!