HOME > BLOG > オンデマンド写真集「虹色の風景ーRAINBOWS」
制作事例
2018/05/07

オンデマンド写真集「虹色の風景ーRAINBOWS」

hamaguchi
BLOG


発行:  株式会社リコー 2018年3月25日
            
タイトル:虹色の風景ーRAINBOWS

撮影:  高橋 真澄

デザイン:杉山 久仁彦

用紙名: OKミューズガリバーマットCoC ハイホワイト 209.4g/㎡(表紙)
     OKミューズガリバーマットCoC ハイホワイト 127.9g/㎡(本文1~22頁)
     OKミューズガリバーグロスCoC ハイホワイト 127.9g/㎡(本文23~42頁)
     OKACカード           まくろ           153.5g/㎡(見返し) 

印刷機: RICOH Pro C9100シリーズ(表紙・本文)
              RICOH Pro C7200Sシリーズ(見返し)

ファインペーパーとオンデマンド印刷の相性

少ロット多品種、需要が多様化する中でオンデマンド印刷は避けては通れない課題です。一言でオンデマンド印刷と言ってもオフィス複合機の延長にある機種からオフセット印刷と遜色ない仕上がりが可能な機種まで、その技術は日進月歩で進化しています。私たちが得意とするファインペーパー需要の裾野を広げる為、各メーカーのオンデマンド印刷機器の特長と紙との相性を知っていなければなりません。        

今回、デザイナーの杉山久仁彦氏(㈱DWH)の企画でRICOHの最新機「C9100シリーズ」「C7200Sシリーズ」を駆使して「OKミューズガリバー」「OK ACカード」の特長を活かした写真集制作を試み、完成しました。

グラフィックデザイナーの杉山氏と風景写真家の高橋氏から完成後の感想を伺いました。

グラフィックデザイナー 杉山久仁彦氏の感想

 風景写真家の高橋真澄氏からリコーイメージング(新宿ギャラリー)リニューアルオープニング企画展の開催に際して豪華版写真集の購入者にプレミア感のある冊子を付録として付けたいという相談を受けました。開催まで時間も極めてタイトでしたので躊躇しましたが、用紙は王子エフテックス(株)様と(株)ヤマト様にご相談しオンデマンド印刷による写真集『虹色の風景ーRAINBOWS』の印刷企画がスタートしました。

紙種は微塗工紙の「OKガリバーマットCoCハイホワイト」と「OKガリバーグロスCoCハイホワイト」を選びました。

印刷結果に大きな差が出なかったことはデジタルトナーの特徴かもしれません。デジタルトナーは隠蔽力が強いのです。

左頁がガリバーグロスCoC、右頁がガリバーマットCoC

その典型は黒紙への印刷です。見返し部は「OK ACカード まくろ」にホワイト一色で印刷しました。黒紙にも関わらずホワイト1回の通しで十分な濃度が出ています。

RICOH Pro7200SシリーズでACカードまくろにホワイトを印刷



観音ページ

今回は制作時間が短いにもかかわらず少し冒険をして中央に観音開きのページを入れてみました。心配なのは折りの部分です。若干の危惧はありますが、問題ないレベルでしょう。

高橋氏の風景写真は色域が広いので、入稿前には一抹の不安がありましたが結果は取り越し苦労でした。無版のオンデマンド印刷は短納期でもあり、小ロットで写真集を出したいという写真家には最適の手段だと思いました。紙種への対応も広くなりましたので、高級感のある用紙を用いることで視覚はもちろん触覚にも訴える印刷物ができます。ただし、オンデマンド印刷機の特性と紙の特性を理解したデザイナーの参加は不可欠でしょう。

オンデマンド印刷をオフセットと真っ向から比較すると劣る点はあるものの、優れている点も多いので、オンデマンド印刷を新しい印刷方式と考えた方が、より大きな成果が得られるでしょう。

杉山久仁彦 

風景写真家 高橋真澄氏の感想 

今回、オンデマンド印刷で『虹色の風景』を制作していただいたのですが、一ヶ月程度の大変短い納期と高品質の内容と出来を追求したのでご苦労おかけしました。オンデマンド印刷の最大の利点である短時間での感覚思考の鮮度ある具象化が遺憾なく発揮していただけたと思っております。

持つ手に馴染み感のある紙質は激しくきらびやかな虹色を適度に拡散し、心に優しく差し込んできました。やはり視覚からの想像だけではなく、

紙から伝わる皮膚感があってより倍加され感動が増すものです。軽く手軽でそばに置いて眺めていただくのには最良の本になりました。                          

高橋真澄

ご希望の方は

当写真集は非売品ですが、サンプル用として限定部数を用意しています。ご希望の方は当ホームページまでお問い合わせください


虹をモチーフとした綺麗な写真集です。「虹が見えるしくみ」などの掲載記事も読みごたえがあります。

Facebookで更新情報をチェック!