HOME > BLOG > 石膏と文房具
制作事例
2016/02/10

石膏と文房具

hamaguchi
BLOG

 癒し系、萌え系、ビジュアル系、古今東西色々なアイドルたちがいますが、美大女子の間には超硬派なアイドルグループが話題となっています。その名も「石膏ボーイズ」。石膏ってあの美術の授業でデッサンの題材に使われる石膏の胸像です。
毎日、美大生の熱い視線を注がれた影響でしょうか、4体の胸像はいつしか生命を持ち「マルス」「聖ジョルジュ」「メディチ」ヘルメス」それぞれが個性豊かな人格を持ちました。2015年2月にグループを結成、4月にはデビューイベントが文房具好きの聖地「文房具カフェ」で催され、大変な盛況を博しました。

2016年1月からはテレビアニメがシリーズで放映されはじめ、彼らの人気に拍車をかけています。

そして、2016年2月17日、「石膏ボーイズ」が「文房具カフェ」に再びやってきます!

石膏3.jpg
© ザリガニワークス・KADOKAWA・ホルベイン画材/石膏ボーイズ製作委員会
イベント期間は、2016年2月17日(水)~2016年3月13日(日)。期間中は、このイベントの為に企画されたランチョンマットや限定コースターが用意されています。

ヤマトでは、ランチョンマットの制作に携わらせていただきました。
石膏2.jpg
使用紙:ポルカ メレンゲ 4/6Y 90kg
サイズ:B4
印刷: オフセット4色

制作のテーマは「落書き出来るランチョンマット」です。心地よい描き心地が求めらると想い、画材にも匹敵する素材感の「ポルカ」を推奨し、採用されました。

美大生以外の皆様も文房具カフェを覗いてみて「石膏ボーイズ」に出会い、ランチョンマットに思い思いの画を自由に描いてみてはいかがでしょう。

Facebookで更新情報をチェック!