HOME > BLOG > アナログでデジタルな本!⁇
制作事例
2015/10/27

アナログでデジタルな本!⁇

hamaguchi
BLOG

buh0.JPG 

buh1.JPG

buh2.JPG

文用紙:コンケラー・ウーブ ダイヤモンドホワイト 4/6Y<103.2>

上にご紹介した本は、先に催されたイベント「BUHという本屋さん」で使われたオブジェです。プロジェクションマッピングという映像手法でプロジェクターを通した画像が開かれた頁上に投影されています。頁がめくられてクリエイターの作品が次々と映し出されていく様は、本物の本のようです。アナログ本(リアル)の持つ質感をデジタル(バーチャル)で伝えていくかのようでした。

copy_buh4.jpgOFS.JPG

BUH(Books under Hotchkiss)は、金沢美術館のそばにある本屋さんで、展示を行われたアーティストのオリジナルグッズをネット販売しています。「BUHという本屋さん」は、港区高輪にあるOFS(OUR FAVOURITE SHOP)で行われた5人クリエイター(渡邊良重・植原亮輔・皆川明・PaulCox・水口克夫)達の愛読書が展示・販売されるというイベントでした。学生時代に読んだ漫画本から影響を受けた専門書まで、ルーツを垣間見ることで、クリエイター達をより身近に感じた気がします。

終わったイベントの紹介で申し訳ございませんが、都会の隠れ家的なOFSに一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。きっと他では見られない素敵な品々と出会えることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!